おんがくのはなし

心の辺境からあなたを見ているボカロPこと、おくほそみちの音楽に関するブログです。

【楽曲解説】その衝動、4パーセント

おくのほそみちです。

先週アップした新曲、「その衝動、4パーセント」について解説します。 

まずは動画↓

www.nicovideo.jp

 

○ テーマ

「大切なものは自分の中にある」というテーマで、「日々の逡巡・葛藤も含めて自分自身だし、迷っている時間も無駄じゃないよ」という内容を詞にしてみました。

僕は毎度、曲を作っているときに思いがこみ上げて泣いてしまうんですが、今回はそれがなく……すごく前向きな気持ちで作っていた感があります。常にハイテンション、みたいな。

Twitterなどでも「元気もらえた」「前向き!」という感想を頂けて嬉しいです₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

 

○ 歌詞

サビの「空想科学の倫理」「難攻不落の心理」「完全無欠の真理」など、おしゃれ(当社比)な台詞回しの部分がリズミカルで好きです。
あとはラストの「明るい未来が100パーセント」という歌詞ですね。めちゃくちゃ前向きなフレーズなので、これまでの曲からすると、こういう言葉が出てきたことに自分自身驚いています。

 

○ ロゴ

f:id:hokuno1999:20180719131656p:plain

「おくのほそみち」のボカロ活動の一環として「できるだけ自分でやる」という裏テーマがあり、だいたいの曲ではロゴを作るようにしています。(一部例外あり)

今回は大きく「ヘッドホン」と「%:パーセント」をモチーフに配置してみました。動画に入れる時にゴテゴテした装飾にすると逆に浮いちゃうので、シンプルめに作ります。


○ サウンド

かなり明るい曲調のギターロックで、随所でキャッチーなメロとブレイクを盛り込むことを意識しました。

使ったギターはストラトオンリーで、左Chがフロント・右Chがリア+センターのハーフトーンで演奏しています。

そのほか、目立つところでは右手ピアノ+グロッケンを使用。結果的に夏らしいメロディになった……(曲を作り始めたのは去年の初冬だったけど)


○ ボカロ

今回も音街ウナちゃんと初音ミクさんを起用しています。

こういう時のウナちゃんは元気よく歌ってくれるな〜と親バカ的な視点で愛でつつ楽しく調整できました。

ミクさんの調整も少しづつ理解できてきた気がしています。(1年くらいミクさんで曲作ってるけど、やっぱり調声が難しい……)

今回はピッチのコントロールもノートを細かく入れるようにしていて、以前よりも聴いていただきやすくなっているのではと思います。

 

★ その他よもやま話

○ 果汁4%さんについて

黒髪ショートヘア女子が大好きな絵描きさんです。自分の活動初期に、楽曲「絶望、黄昏レ午後六時」をツイートしていただいたのがきっかけで知り合うことができました。

活動1年にしてやっとコラボ作を作ることができてよかった!

 

☆ 果汁4%さんのTwitter ↓↓↓

twitter.com


黒髪ショートっ子のイラストをはじめ、イラストをご担当されているほかのPさんの楽曲もおすすめですので是非。


○ 制作期間

曲自体は1年くらい前から構想がありまして、そこからかなり時間が経ち…やっと投稿することができました。

(早い段階で果汁4%さんにはご相談させていただいていていたのですが…本当にすみません……)

今回、初めて3分台の曲を作ったのですが、やりたいことを詰め込むのにかなり苦労しましたね〜。1番のAメロは2パート分あったのですが削っています(削った分は動画内のテキストになりました)。ギターソロに至ってはいつもの半分くらいのフレーズに……。

 

○ 動画

動画の中で使われている写真は、自分がいま住んでいる場所の近くで主に撮影しました。
ブレイク付近、信号の切り替わるカットを入れたのが爽やかだなぁ。

 

○ その他

こだわりポイントがもう一つありまして、黒髪ショートの女の子が首にかけているヘッドホンがSonyの[MDR-CD900ST]なんですね。

いわゆる「定番」としてスタジオとかによく置いてあるヘッドホンで、僕もDTMのときは愛用しています。

ヘッドホンに関しては気づいてくれた方もいて、目を向けていただけると嬉しいですね。こういう遊びは今後も取り入れていきたいと思います。

 

○ さいごに:プレゼント企画を予定しています

そんな「その衝動、4パーセント」ですが、ロゴを印刷したTシャツ(ユニクロ)のプレゼント企画を実施計画しています。
Twitterからの応募で約1名様にアタル予定!(○カ・○ーラ的な触れ込み)

 

f:id:hokuno1999:20180719131438j:plain

欲しい人いるかはわからんけど、詳細は後日!!