おんがくのはなし

心の辺境からあなたを見ているボカロPこと、おくほそみちの音楽に関するブログです。

【雑記】おくの楽曲の利用について諸々

おくのほそみちです。

今回はTwitterで少し触れていた以下の内容についてのおはなし。

 

 

 
■ この記事のダイジェスト

 

・常識の範囲内であれば許可取らずに使ってOKです

・事後報告もらえるとできる限り応援します

・使い方迷ったら連絡してください

・追記:2019年2月現在、楽曲「三千世界の僕を殺して」は著作権諸々の関係でこの記事の対象からは外れます。 申し訳ありません。(ニコニコ動画Youtubeでの歌みたやカバーでの利用は問題ないようです)

 

 

-------

 

以下、本題です。

(※だいたいはピアプロさんの規約に書いてある内容と同じではありますが……)

 

 

<原則として>

 

・まずはおくの楽曲に興味を持っていただいてありがとうございます。とても嬉しいです!

 

・楽曲を何らかの形で使用した場合には、その作品のいずれか、またはその作品の情報を説明する箇所に楽曲名・作者名(おくのほそみち)の記載をお願いします。

 

・「動画に出てくる絵だけ使いたい!」というご要望については、絵の権利をおくのが保有していないため、各所に確認をお願いします。

 

 

<許可を取らなくてよい使い方>

 

・カバー、アレンジ、歌ってみた

・手書きMAD、MMD動画

・Webラジオ、Youtube動画等でのBGM

・替え歌(例外あり)

・楽曲動画を紹介する目的での尺加工・編集

※事後報告でもいいので、URL等を教えて頂けると応援します。

 

 

<許可を取ってほしい使い方>

 

・楽曲のニュアンスを大きく変えうる編集

・商用利用等(ここらへんは僕だけの問題じゃなくなってくるので必ず確認を)

 

 

<以下の使用はご遠慮ください:※最も重要>

 

・差別的な用途での使用

・特定の思想・宗教・団体・国家・個人などの権利を侵害 / 名誉を毀損する用途

・その他、公序良俗に反する使い方

・無許可での有料配信 / 頒布

 

(※上記に該当する場合、「許可を取らなくてよい使い方」であってもご遠慮ください。)

 

 

------

 

 

迷ったらTwitterDM、またはメール( hokuno1999★gmail )でご質問頂けるとありがたいです!

 

(※当方このあたりはプロではないので、確認にお時間を頂く場合や、使用をお断りする場合もあります。)

 

 

------

 

上記の範囲内であればドシドシ&バシバシ使ってください。

 

おくのほそみちのボカロ活動、作品作りに関わって頂いたクリエイターさんと一緒に成長したい、何らかの形で応援したい というサブテーマがあります。

 

楽曲からインスパイアを得て作ったものは、貴重な"ひとつの作品"だと思いますので、ぜひぜひ応援させてください!!

 

宜しくお願いします。

 

最終更新:2019年2月20日