おんがくのはなし

心の辺境からあなたを見ているボカロPこと、おくほそみちの音楽に関するブログです。

【お知らせ】「消えゆく世界のハッピーエンド」のカラオケ配信がはじまりました

おくのほそみちです。

 

 

おとといくらいから個人的にTwitterで騒いでいた(すいません)のですが、2017年に投稿したウナちゃん曲「消えゆく世界のハッピーエンド」がカラオケ(JOYSOUNDさん)で配信されています。

 

『消えゆく世界のハッピーエンド』など3曲が全国のカラオケで配信開始されました! - ニコニコ動画 カラオケ配信プログラム(カラプロ)

www.nicovideo.jp

 

いやーーーーーーーーーーーーーめっちゃ嬉しいです!!!

「消えゆく世界のハッピーエンド」は「好きッス!!」と言って頂けることが多かった(当社比な)ので、オフボ動画作って申請しました。

 

そして歌いに行ってきました。

 

 

という感じで、なんかカラオケに自分の曲が乗ってる!と思うと感動もひとしおでした。

もちろん歌ってみたのですが、「消えゆく世界のハッピーエンド」が自分の出せる音域と微妙に合ってなかったので大変なことに……

 

気になった点を挙げるとすると……カラオケ動画の音源をそのまま流しているっぽいので、低音の出方はやっぱりカラオケに最適化された音源(各カラオケ配信会社が正式に手続きする音源)の方が聞きやすく・歌いやすいと思います。(つまりミリオン達成して正式に手続きできるレベルを目指そうということかッ……!?)

 

ただ、自分の曲がカラオケで流れるのってなんだか妙に達成感があって不思議な気分です。お時間がある際には歌ってみてください!!(懇願)

そして、JOYSOUNDなら他のウナちゃんPさんの曲も入ってますので要チェックや!

 

ちなみに、コレ自体は"カラオケ動画(オフボ動画)"を作ってニコカラのサイトから申請すれば半年間〜1年くらい流してくれるタイプの企画です。今回、申請から配信までかかった日数が10営業日くらいでした。

つまりはボカロで作曲ができれば誰でも申請可能!JOYSOUNDさんとニコニコさん、やさしい……(曲・動画を共同で制作されている場合は、全員に許諾を取ってからにしましょう)

 イラストを担当していただいたsasaraさんもすごく喜んでくれました。とても良かったです。

【おもったこと】

ネット上で展開することが主なボカロ関連ですが、こうやってリアルの場で自分の作品を形にする機会はすごく重要だと思いました。あと、ウナちゃんの盛り上がりに少しでも貢献できるといいなぁ。

 

マス媒体に乗ることって(自分にとっては)モチベが上がる方法だと再認識できましたので、こういうところも展開していきたいと思いました。他では10月に即売会の参加なんかも予定していますので、温かい目で見守って頂けると幸いです。

 

【告知です】

7月30日に、ウナちゃん発売の2周年記念曲「今、3分10秒を僕にくれよ」を投稿しました。

www.nicovideo.jp

投稿1週間で、沢山の方に聴いて頂けて感謝です!

これまでの楽曲と雰囲気を替えて、疾走感のあるピアノロックにしてみました。今回の「消えゆく世界のハッピーエンド」の続編的な位置づけでもあります。

楽曲の解説記事をつくっておりますので、またこちらのブログに投稿します。