おんがくのはなし

心の辺境からあなたを見ているボカロPこと、おくほそみちの音楽に関するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】ラジオを投稿しました

おくのほそみちです。 「今、3分10秒を僕にくれよ」10,000再生突破の記念企画としてnoteにラジオを投稿しました。 note.mu 30分くらい喋っているラジ音声になっております。 事の発端はこちら↓↓↓ 人の悩みが書かれたお便りを読むラジオをやりたい — おくのほ…

【雑記】近況報告@2018年8月中旬

おくのほそみちです。 きょうの記事はここ2週間の近況報告を。 ■ 「今、3分10秒を僕にくれよ」10,000再生ありがとうございます 本当にたくさんの方に聴いて頂けて感無量です…… 【御礼】「今、3分10秒を僕にくれよ」、10,000再生ありがとうございます。ボカロ…

【楽曲解説】今、3分10秒を僕にくれよ

おくのほそみちです。 新曲「今、3分10秒を僕にくれよ」を投稿しました。 www.nicovideo.jp 7月30日が音街ウナちゃんの誕生日だったので、同日にあわせて投稿しました。 これまでの曲よりもたくさんの人に聴いて頂けていて、本当に嬉しいです! 以下、楽曲の…

【お知らせ】「消えゆく世界のハッピーエンド」のカラオケ配信がはじまりました

おくのほそみちです。 ウナちゃん曲「消えゆく世界のハッピーエンド」カラオケで歌えるゾォォォォォーイ!!!!!!!!!!!1111111!!!!!11!!11!1!!!!!!!!!!!!1https://t.co/oeNTnvaAzj — おくのほそみち@新曲ウナ誕 (@…

【雑記】「その衝動、4パーセント」ロゴTシャツをつくりました

おくのほそみちです。 「その衝動、4パーセント」投稿記念でTシャツをつくりました。 キマシタワーッ!!! pic.twitter.com/am0v0FtIfu — おくのほそみち@新曲7月末予定 (@Tenguuuuuu) July 25, 2018 以下のツイートをRTするとTシャツがもらえるかもしれません。(サ…

【雑記】おくの楽曲の利用について諸々

おくのほそみちです。 今回はTwitterで少し触れていた以下の内容についてのおはなし。 いま楽曲の使用に関してもろもろブログの記事を書いておるのですが、著作権云々や他の人をDisるような使い方で無い限りだいたいOKですのでカバー歌みたMADWebラジオのBGM…

【まとめ】いままで作ったロゴのまとめ

いままでに作ったロゴ的なもののまとめです。 ■ その衝動、4パーセント その衝動、4パーセント ■ 惜日 惜日 ■ 心模様、アンビバレンス 心模様、アンビバレンス ■ おやすみディセンバー おやすみディセンバー ■ 輪廻創生、メリークリスマス 輪廻創生、メリー…

【楽曲解説】その衝動、4パーセント

おくのほそみちです。 先週アップした新曲、「その衝動、4パーセント」について解説します。 まずは動画↓ www.nicovideo.jp ○ テーマ 「大切なものは自分の中にある」というテーマで、「日々の逡巡・葛藤も含めて自分自身だし、迷っている時間も無駄じゃない…

【近況報告】2018年7月上旬

いつも孤独の片隅にいるボカロP、おくのほそみちです。 記事をだいぶ更新できていませんが、2018年7月現在の近況報告です。 ・7月中旬に新曲を投稿します すでに告知ツイートをさせていただいておりますが、「その衝動、4パーセント」という曲を投稿予定です…

【楽曲解説】春眠、暁に溺れる

www.nicovideo.jp 今回は楽曲解説の記事です。 [1] 総括 今年も春が来て、ふと「春眠、暁を覚えず」ということわざを思い出しました。「春眠暁を覚えず、というか溺れるように何時間も眠る」ことあるよなぁ、と常日頃感じており、それを明るい曲調で表現したら…

【お知らせ】ブログはじめてみました

おくのほそみちです。 ボカロPはじめて1年経ったので(という名目を活用して)ブログをはじめてみました。 ゆっくり更新になると思いますががんばります。 [1] 楽曲の解説 [2] 制作の進捗 [3] 告知 [4] 雑記&雑考 などが読み物として書くものの中心でイメー…