おんがくのはなし

心の辺境からあなたを見ているボカロPこと、おくほそみちの音楽に関するブログです。

【楽曲解説】今、3分10秒を僕にくれよ

おくのほそみちです。

新曲「今、3分10秒を僕にくれよ」を投稿しました。

www.nicovideo.jp

 

7月30日が音街ウナちゃんの誕生日だったので、同日にあわせて投稿しました。

これまでの曲よりもたくさんの人に聴いて頂けていて、本当に嬉しいです!

 

以下、楽曲の解説について書きます。

 

○ 歌詞について

 

夢を追いかけている人、夢に挑戦している人、諦めかけている人、諦めた人へのメッセージ曲として書きました。
出だしで「筆を折ることを選んだ少女は〜」と始まるのですが、これは単純に絵を描いているというよりも、何か創作だったり、やりたいことがある人に向けた内容になっています。

僕自身、特に就職活動で自分と社会との様々なギャップを感じた経験があり、「誰もが皆主人公になれるわけじゃないこの世界で」「間に合わせの黒い靴に偽りのポートフォリオ」という内容はダイレクトにそのとき感じていた想いが出ている気がします。


○ 曲の世界観

 

世界観のベースは「消えゆく世界のハッピーエンド」の延長になります。

共通して登場するのが"電車"(今回の場合は踏切)で、なんというか電車ってだいたいが時刻通りに進むんですね。で、電車は時間が経ったら余程のことが無い限りは出発します。

転じて「出立するまでの、限られた時間の中で何を成すか」という部分から、「消えゆく世界のハッピーエンド」で終わってしまった時間を「今、3分10秒を僕にくれよ」で取り戻すため動き始める、という内容も含めていたりします。(混ぜすぎ)

ここらへんは各々の解釈があると思いますので、人それぞれの解釈で楽しんで頂けると嬉しいです!

 

○ ロゴ

 

f:id:hokuno1999:20180805224133p:plain

今、3分10秒を僕にくれよ

 

いつも作っているロゴなのですが、今回はレコードをイメージして作りました。

「今」という漢字が曲がりくねりながら4方向を指していたりするので、進める未来はたくさんあるよ、という意味も込め、レコード針に見立てていたりします。

 

また、今回のロゴはヒラギノ明朝(フォント)主体で構成されています。明朝使うときはだいたいヒラギノ系フォントをチョイスしています。ヒラギノさん最高や……

 


○ サウンド面・楽器など

 

構成はシンプルです。

 

ボーカル:音街ウナちゃんV4

ベース:Ample Bass JⅡ

ピアノ:グランドピアノ音源

ドラム:Addictive Drums2

ドラム(スネア):shino drums

ストリングス:Logic付属のライブラリ

 

今回はギターを弾いていません……。ギター先輩ごめん……。

1番のサビ頭はドラムを入れるよりもピアノとストリングスだけで表現したほうがよいなと思い、敢えて音を抜くことに。

特にピアノに関しては左手のアタック感を出すのにかなり試行錯誤しました。MIXは低域の分離を調整するのが結構難儀でした。

という感じで、なんとか聞けるレベルまで持っていくのにかなり難産だった記憶があります。

 

 

○ ボカロ

 

今回は誕生日ということで、ウナちゃんソロで制作しました。

Aメロ、Bメロはクロスシンセシスウナちゃんをチョイス。サビはSpicyちゃんのGEN値を下げ目設定にしています。

 

今回初めて機能としてクロスシンセシス使いました……が、SpicyとSugarがそれぞれ苦手とする部分をうまく補い合ってる印象があります。(特に低域の歌唱部分)

ただ、Spicyの感覚で調声すると音の立ち上がりが若干遅めかなぁと……(というか、Spicyの立ち上がりの速さがすごいのですが)

 

上記を踏まえてウナちゃんはいろんなことができるライブラリだと思うので、ウナちゃん触りたいなーって迷ってる人、買ったほうがいいぞ!お迎えしよう!!(宣伝)


○ 絵について:何故 絵がないのか?

 

聴いている方が思い思いの映像やシーンを想像して欲しいが故、絵を入れないことにしました。

これまでの作品で明確なイメージ・イラストのない動画を投稿したことがなかったので、投稿前まで「どうなるんやろ……」と。

ただ、曲の動画を見たときに派手な映像が入ると少なからず何らかの"色"がついてしまうと思っていまして(決して悪い意味ではないです)、できるだけ歌詞が伝わるようなシンプルな構成を心がけました。

 


○ その他よもやま話

 

「その衝動、4パーセント」投稿の少し前から制作を始めたのですが、かなり時間が短かったので毎晩悶々としていたのは良い思い出です。

実のところピアノ主体の曲を書くのが初めてでして、色々と悩みつつ、経験者の友人にもアドバイスをもらいながら作っていました。本当にありがとう。

 

 

○ 最後に

 

ウナちゃん、改めて誕生日おめでとう!

ウナちゃん(とミクさん)に出会って、たくさんのつながりが出来て、いろんな人に聴いて頂けることがとても嬉しいです。

皆さんの夢や希望が叶うように、これからも沢山応援できる曲を書いていこうと思います。(恐らくたまに惜日みたいな曲を書くと思うのですが……)

 

改めて、色々な形で普段ご支援していただいている皆様にお礼を言いたいです。
本当にありがとうございました。

 

=========

 

夏バテの到来とともに「次はどんな曲にしようかな」と思う余裕ができはじめました。 

この記事を読んでくださっている皆さんも、猛暑続く日々ですので水分補給はしっかりと!