おんがくのはなし

心の辺境からあなたを見ているボカロPこと、おくほそみちの音楽に関するブログです。

【楽曲解説】春眠、暁に溺れる

www.nicovideo.jp

今回は楽曲解説の記事です。

 

[1] 総括

今年も春が来て、ふと「春眠、暁を覚えず」ということわざを思い出しました。「春眠暁を覚えず、というか溺れるように何時間も眠る」ことあるよなぁ、と常日頃感じており、それを明るい曲調で表現したらどうなるかなー、と妄想して曲ができた。(できた)

 

[2] 楽器など諸々

バッキングとリードギターはそれぞれテレキャスレスポールスペシャルで録音しております。ソロはトレブリーな感じを出したかったのでストラト
アンプはすべてマーシャルのモデリングです。あまり歪ませてません(Gainのツマミは8時くらい)。 

Bメロのアルペジオ、低音弦をコードチェンジしながら演奏するのですが、音を潰さないように弾くのに気を遣いました。ここは両Chともにテレキャスさんです。

ベースはAmple JazzbassにBIAS AMPをかけて若干ミドルを強めに出しています。
ゴリゴリしてるベースっていいよね。

 

[3] 歌詞

捉え方は人それぞれなので、想像して頂く意味でもざっくりと書きます…。

曲の主人公である「僕」が春の新しい生活で戸惑い・迷いながら眠りに就く…けど、いろんな思いが逡巡して眠れない、という展開で進みます。独白めいた表現を散りばめました。

 

[4] 見どころ・聴きどころ

見どころはなんと言っても濱田伊都さんのイラスト!かわいい!!(萌えるイラスト大好き侍)

Twitterはこちら→

twitter.com

 

聴き所は沢山あるのですが、個人的にはAメロの「消えない絵の具で描かれた窓際の日常は~」という歌詞でしょうか。日々を振り返るような表現が好きです。

 

という内容でした。自分の曲の中でも3000再生を超えるのが初で、皆様からたくさん反響が頂けていることがとても嬉しいです!

 

これからもたくさん良い曲を書きますので、宜しくお願いいたします。